お支払方法


佐川急便のe-Collectに対応した代金引換と 銀行振込みでのお支払い方法をご用意しております

※特に記載のない商品に関しては
代引手数料はかかりません。

※かんたんてんと3、おたすけテント2
その他一部のテント関連商品は
メーカー直送品のため銀行振込
のみとさせて頂いております。

運営会社

関西自動車装備有限会社

住所

〒680-0874
鳥取県鳥取市叶1丁目2−20

TEL

0857-53-0131

FAX

0857-53-5384

e-mail

■エステル帆布
■ネット(網)・メッシュ
(↑別ウインドウで詳細ページを表示します)
■ウルトラマックス
→ ■ターポリン(準備中)
■綿帆布


----------------------------------------------------------------



エステル帆布の号数は、生地の厚さを表わすものです。
数値が小さいほど(4号)厚手となり
大きなほど(6号)薄手となります。

各生地の性能検査は平均を示したもので
おおよその目安とお考え下さい。


号数 この様な場合にお選び下さい 種類
5号 一般的な生地をお求めの場合は
E5をお選び下さい。
エステル帆布の5号はトラックの
荷台シートに広く使用されています。
E5は5色からお選びいただけます。
E5
4号 厚い生地や強度をお求めの場合は
4号を選び下さい。
5号より1ランク厚い生地となります。
大型車など大きなシートでは重くなるため
あまりお勧めできませんが、重量の影響が
少ない2tクラスのシートで人気の高い
生地となります。
NME4
6号 それほど強度を求めない場合
早めに新しいものと交換していく場合
価格を抑えたい場合などにお選び下さい。
5号より1ランク薄い生地となります。
NME6
軽量 より軽い生地をお求めの場合は
軽量(E4050)をお選び下さい。
特に大型車など大きなシートに
使用します。
シート掛け作業がより容易になります。
強度、耐用年数はエステル5号と同等か
やや弱い程度となります。
E4050




<エステル帆布の生地別の特徴>
生地の種類 号数 厚さ 重さ
E5 5号 標準 標準 グリン
OD(国防色)
ダークグリン
グレー
オレンジ
NME4 4号  
ライトグリン
 
NME6 6号 標準
(強度弱)
標準  
ライトグリン
 
E4050 軽量 標準  
ダークグリン
 
※生地の種類によって
稀に入荷待ちによるお時間を頂く場合がございます。




エステル帆布性能表
(メーカーカタログ又はメーカー機能検査より)
シート生地 厚さ
o
重量
g/u
引張強さ
N/3p
引裂強さ

E5(5号) 0.57 540 1740 1500 110 100
NME4(4号) 0.68 620 1900 1550 110 120
NME6(6号) 0.58 540 1400 1200 90 90
E4050(軽量) 0.59 450 1660 1380 99 111
カラー帆布
ULTRAMAX
0.47 560 1568 1323 88 98
上記数値は測定平均値であり、保障値ではありません。
又、検査結果はその都度多少の違いが出るため必ず
上記の数値となるわけではありません。
性能表は予告なく最新の検査結果へ変更する場合がございます。


生地の引裂き強度や、引っ張り強度の強さの目安として
生地の→性能表をご参考にして頂けます。
擦れによる強さに関しては
基本的には、厚く、重量のあるほうが強くなりますが
大型車などの大きなシートの場合、重量のある生地では
シートを掛ける作業がより大変になります。







---E5(5号)--- 平岡織染(株)

グリン
OD(国防色)
ダークグリン
グレー
オレンジ

E5は平岡織染(株)製の“5号エステル帆布”です。
E5帆布は、柔らか目でごわつきがなく
表面の凹凸(ザラザラ感)も少なめです。
当店ではE5を標準生地としています。

色は全5種類からお選び頂けます。

【E5】G色


【E5】OD(国防色)色


【E5】DG色


【E5】NG色


【E5】OR色








---E4050(軽量)---
UNITIKA POLYESTER CANVAS

ダークグリン

E4050帆布はユニチカ(株)の“軽量エステル帆布”です。
強さと軽さを兼ね備えており、主に大型車用シートなど重量のある大きな
シートにはなくてはならない生地となっています。

E4050は軽量帆布でありながら
防水樹脂のムラが無く、キバタの品質も良いため
扱いやすく、安心です。
国内でもトップクラスの品質です。

【E4050】 DG色








---NME4(4号)---

ライトグリン

“NME4”はカンボウプラス(株)製の“4号エステル帆布”です。

4号帆布は5号帆布より厚く強度がありますが
その分重量も増すため、大きなシート(大型車)等で
頻繁にシートの掛け作業のある場合には向きません。

シートの大きさに比例して重量の差が出てきます。
強度を求める場合は4号生地をお選び下さい。

色はライトグリンのみの販売で、NME6と同色となります。
異なるロットによって、多少色味に違いが出る場合がございます。

【NME4】LG色








---NME6(6号)---

ライトグリン

“NME6”はカンボウプラス(株)製の6号エステル帆布です。
5号帆布より1ランク薄い帆布となります。

それほど強度を求めない場合や
価格を抑えたい場合などにお勧めな生地となります。

色はライトグリンのみとなります。

【NME6】LG色










ウルトラマックスは高機能エステル帆布です。
生地表面にターポ加工を施してあるため
表面はフラットで、汚れに強い特徴があります

その他の主な特徴は
【防炎加工】【UVカット加工】【吸水防止加工】等です。
【吸水防止】とはシートの端部分(断面)からの水染みを抑えるものです。

加工メーカーのカタログページ(PDF)を見る場合は
→ウルトラマックスのメーカーカタログページ(PDF)へ
※別ウインドウで開きます。

吸水防止加工


ウルトラマックス色見本(一部)



ウルトラマックス物性データ(メーカーカタログより)
品番 厚さ
o
質量
g/u
引張強さ
N/3p
引裂強さ

タテ ヨコ タテ ヨコ
kgf
/3p

/3p
kgf
/3p

/3p
kgf kgf
ウルトラマックス

ウルトラマックス
EX

ウルトラマックス
クール
0.47 560 160 1568 135 1323 9 88 10 98
試験方法 JIS L 1096 JIS L1096 A 法
(ストリップ法)
JIS L1096 A 法
(シングルタンク 法)
上記物性データはJISの定める測定法及び加工メーカー法に
基づいた測定値です。





綿帆布は天然繊維の特徴を生かした防水布で無公害の製品です。
特に通気性が良く、撥水性も組織の内部まで保持されているため
防水性能が持続されています。

綿帆布の、“通気性防水”の特徴と縫糸は合織糸が主体のため
初期防水が発生する場合がありますが、繊維の膨潤作用により
止まり、その後、逆に防水性能が増す傾向にあります。
そのため、使用開始時はシートの2枚掛けをおすすめします。

トラックシートの他には、ダンプのアスファルト(合材)の
上掛けシートに使用されることもあります。

当店では綿帆布9号を使用しております。
綿帆布は、ポリエステル帆布より加工に時間を要するため
納期にお時間を頂いております。

綿帆布は縮みが大きく、生地の特性上、寸法をきっちりと
仕上げることが難しいため、大き目に加工しております。
その後、使用しているうちに縮んできますが
どの程度の縮むかについては、シートの大きさ、天候
使用環境によって、分かりかねますので
誤差については、ご了承下さいませ。

綿帆布9号








関西シートではエステル系生地のトラックシートについては
エステル系の糸を使用しております。
数年〜十数年前までは、柔らかく、縫製のし易い
ビニロン素材の糸(少し毛羽立ったような糸)が一般的に
使用されておりましたが、耐候性、縮みの面から現在では
エステル系の糸(光沢のある糸)を使用しております。
エステル糸は、耐候性が強く、縮みも少ない性質があります。
番手は通常“#5”を使用しております。

綿帆布に関しては、生地自体に縮む性質がありますので
糸に関しても同じような性質のビニロン糸を使用しております。
ビニロン糸の番手は、“#3”を使用しております。